2017年12月13日

681. 仙台空港鉄道 名取駅分岐とき電区分 東北本線 BTき電

名取駅分岐とき電区分
東北本線 上り線から中線(仙台空港鉄道線)に分岐
左 東北本線上り線 右 中線(仙台空港線)

左 東北本線上り線 右 中線(仙台空港線)への渡り線には、交流同相セクション

渡り線は、空港行に特化 手前側 仙台方 奥 槻木方

東北本線上下線のトロリ線からき電線引き出し

仙台空港鉄道 デッドセクションまでを東北本線上下のどちらかでき電区分 
現状は、上り線側に切替 
左 ブラケットからき電線引き出し
2つの断路器を結ぶ中線が仙台空港鉄道線にき電
中線に過電流検知器がぶら下がる

上下の断路器が両方とも投入できないように
インターロック機構が備わっている

断路器 中線にぶら下がっている謎の機器


拡大 何かの表示器のようだ
過電流表示器
線路に流れる過電流及び短絡電流を検出して表示し、一定時間経過後、自動的に復帰する機能をもつ過電流表示器です。



赤が検知した状態




仙台空港鉄道 空港方面 現在は東北本線上り方が定位でき電中

名取駅の岩沼方に、簡易形のき電区分がある この部分は、東仙台変電所のき電範囲
この先 岩沼にき電区分所がある

エアーセクション間を負荷断路器で区分 現在「閉」

左 ブラケットと右ブラケット間をBTを挟んで負荷断路器で区分


事故時 仙台空港鉄道線のデッドセクションまでを救済(東北本線上り線)
岩沼方面 き電分離のためであろう

名取駅 仙台側中線は、東北本線上下に分岐 それぞれの架線にセクション挿入
参考文献
近藤 寿博;仙台空港鉄道線の電気設備;鉄道と電気技術:2006,Vol.17、No.12 pp,22-25
山口 哲ら:テーマ技術資料 仙台空港の線に乗り入れに伴う東北本線改良:鉄道と電気技術:2006,Vol.17、No.12 pp,26-31

1360. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)運用まじか

1360. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)運用まじか

 過去に記事にした東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟完工まじかとの情報を得たので見学 1122. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)  着工 2019/06/19 完成 2022/09/30の予定であった...

人気の投稿