2025年3月18日

1442. 東急電鉄 洗足池変電所 池上線

 洗足池変電所

Google Street View

受電:TEPCO洗足変電所22kV 2回線受電
き電:シリコン整流器 3,000kW×2 上下一括き電  池上線唯一の変電所 
    変電所直下にエアーセクションある一般形 デッドセクションがある72D方式では 
   ない。
    池上線唯一の変電所 そのため洗足池変電所が落ちた場合 大井町線新旗の台変電
   所から旗の台開閉所経由で救済き電を行なう体制が組まれている。
   また蒲田開閉所の記事で述べたが東急多摩川線新田変電所から常時き電を受けてい
   る。(洗足池変電所ー蒲田開閉所間は6.1㎞ある。池上線全体では10.9㎞のき電距離が
   ある)以前は無かった。東洗足変電所が廃止され、その代わりに洗足池変電所、新旗
   の台変電所が作られた。そのため新しい。






2階建て



き電線引出鉄構 中央き電線は、この鉄構部分で分離して変電所に引き込まれている
左 き電線は、この手前で右き電線と合流する



奥のトラス上で右き電線と本線上のき電線が合流している
上下一括き電

別角度

下から見上げる き電線がタイボンドされている
この4本のき電線は右先で合流している

拡大

中央部で碍子が割り入れられて左右のき電線が分離しているのが判る
分離したき電線はケーブルで変電所に引き込まれている
奥架線柱から上下タイき電のき電線2回路が左に向かう

別角度 この鉄構の右側にエアーセクションがある

左右のガントリー鉄構の脇にエアーセクションの架線が引止められている


エアーセクション部 左架線柱に電車線区分標

踏切からエアーセクション部 架線が添線で強化されている


反対側から見たエアーセクション部電車線区分標に「入」「出」の表示


TEPCO洗足変電所へのガントリー鉄塔
66kV 2回線 前方に踏み切り


インピーダンスボンド 中性点にカバー(東急の特色)
帰線接続部

レールに帰線がボンド

参考資料(順不同)
松原優平;鉄道事業者の変電設備(17):鉄道と電気技術Vol.35,No.2,pp.82-85,2024














































開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

人気の投稿