2021年9月22日

1121. 東武鉄道 伊勢崎線 加須変電所

 加須変電所

 

アプローチ:加須駅 容易 
受電:TEPCO鴻巣線No.44分岐 加須線TEPCO 加須変電所内 加須線No.5分岐 地中送電ケーブル 以前は加須線No.5加須変電所から架空送電線 東武加須線で変電所に取り込まれたが地中送電ケーブル化された。 
き電:伊勢崎線 Zセクション方式 
変成設備:シリコン整流器×2 
高配設備 有


C-GIS化された変電所

GISは屋内収容 この部分が加須変電所よりの地中送電ケーブル受電部
C-GISではないGISのため屋内収容

き電線引き出し部
右 鷲宮方 2回線 上下一括き電
左 羽生方 2回線 上下一括き電、Zセクション上下2回線

この部分に架空送電線受電部があった。地面に遺構がある。
架空送電線受電時代もGIS化された受電設備であった。


手前変圧器 高配変圧器と進相コンデンサ盤 
後ろ2台 変成設備 整流用変圧器とシリコン整流器バスダクト接続

シリコン整流器 銘板

辛うじて3,000㎾と読める。 1,500V 2,000A

JRで言うところのレタン(帰線集約部)



下り線側 インピーダンスボンド中性点に繋がる帰線

上り線側 インピーダンスボンド中性点に繋がる帰線

鷲宮方 き電線引き出し部 上下一括き電

鷲宮方 き電線上下一括き電だが
き電線分岐装置よるき電は別々

羽生方 き電線き引き出し部
上下一括き電 2回線
Zセクション用 上下2回線
合計4回線

羽生方 
上下一括き電 2回線
Zセクション用 上下2回線
合計4回線

Zセクション部 羽生方 電車線区分標



TEPCO加須変電所

66㎸ 2回線引き下し
直下のケーブルヘッドが東武加須変電所につながる

引き下し部直結で東武加須変電所行きの地中送電ケーブルが繋がる


東武加須線2番

地中送電ケーブルの接続先を探るヒントの地中線検出箱


参考資料(順不同)
渡部 洋平;鉄道事業者の電車線路設備:鉄道と電気技術,Vol.32,No.3,pp51-55,2021
関根 利文;東武鉄道の本線電力管理システム:鉄道と電気技術,Vol.22,No.2,pp.17-22,2011
千徳 通利;現場だより 東武鉄道 杉戸電気管理所:鉄道と電気技術,Vol.21,No.7,pp.71-74,2010
東武鉄道(株)電気部電力課;電力設備の概要:鉄道ピクトリアル,Vol.58,No.1(臨増),No.1,pp106-109,2008




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