2018年5月27日

797. JR東日本 見附変電所 信越本線

見附変電所
 
 
グーグルマップで表示名がでる
アプローチ:見附駅 容易
き電:信越本線
由緒正しき 国鉄 新潟支社 見附変電所
受電:東北電力長岡線2回線
き電:シリコン整流器3,000kW×1(建設当時)

 


東北電力 66㎸ 2回線受電






66㎸ 2回線受電
断路器、MOF、所内母線、避雷器、整流用変圧器、高配変圧器の順

右 MOF 所内母線 手前遮断器は高配用 左CTが見える



手前 高配用変圧器 奥 整流用変圧器、

手前 整流用変圧器 線路側から

直列リアクトルと変電所建屋 地面上のシートは融雪シート(電気式)

き電線立ち上がり

31、32は延長き電用遮断器

オーソドックスなき電線の配置

インピーダンスボンド中性点に帰線がつながる

奥 次変電所 三条SS


長岡方 エアーセクション
 


長岡方に エアーセクション 別角度


開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

人気の投稿