2019年1月10日

878. 東京都交通局 上野動物園モノレール(上野懸垂線) 上野変電所

上野動物園モノレール(上野懸垂線) 上野変電所
 

グーグルマップで表示名が出ない この木立の中にある。
西園駅には無い、また東園⇔西園駅間にも変電所は見つからない
アプローチ:上野駅
6.6㎸受電 DC600V 上野変電所(東京都交通局入札コード表に記載の名称)
東京都交通局40形電車は電動機7.5kW×4台で運行 合計30kW+αの電力使用
DC600Vだと50A以上の直流電源容量

正月に初乗りしていて良かった。


東園駅 モノレール駅舎
運転席 下部に鉄板 理由は、後で判明
剛体架線 帰線と き電線の組 両端の電圧はDC600V
剛体架線に、なにやらケーブル

拡大 剛体架線に電線が繋がるが、この径でのき電は、ありえない。架線電圧確認用のケーブルかも



東園側終端 

西園側終端 剛体架線にケーブル

拡大

剛体架線 両極に避雷器

西園側 打ち子式非常ブレーキ受け

車体側 非常ブレーキとの関係

剛体架線 繋ぎ目

剛体架線の保持碍子


車体下部にアース線 トロリーバスでもアースが同様に取られている
参考画像: アルペンルート トロリーバス車体下部からのアース線(停車時ドアを開けるとするすると出てくる)

西園に向かって右側が正極き電線+と表示


東園駅舎 近々にケーブル立上り箇所

拡大 帰線側 き電線が剛体架線に繋がる

さらに拡大 左は、過去に使われていた き電ケーブルのようだ
右 現在運用中の帰線側き電線
手前 ケーブルに青の表示 こちら側が帰線のようだ 奥がき電線




園外の道路際 緑の屋根が変電所

先ほどのダクトが引き下ろされる

変電所であることが確定



奥の支持橋脚にケーブルダクト

モノレール車内メータ類 架線電圧は600V

モノレール運転席

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