2018年12月10日

854. 秩父鉄道 武州中川変電所

武州中川変電所
 
グーグルマップで表示名が出ない
アプローチ:武州中川駅 容易
TEPCO 66kV 2回線 受電 近傍のTEPCO奥秩父変電所からの送電線分岐

廃止された安曇幹線の鉄塔が見える
駆け上がる電気機関車

廃止された安曇幹線 鉄塔

武州中川変電所 銘板が無い

奥の鉄塔から66kV 2回線受電

両切り断路器

遮断器を経て変流器へ、そしてオレンジキャップMOFへ

左 GPT 左 MOF 共にオレンジキャップ
GPTの上の断路器は、絶縁架台に乗って操作

左 所内母線



所内母線には、避雷器 オレンジ色 アークホーンが古めかしい

手前 オレンジキャップ 66kV降圧6.6kV 高配変圧器
奥 整流用変圧器

高配変圧器 秩父鉄道はこの型が多く使われている(ex.野上変電所)

整流用変圧器

整流用変圧器

油入りシリコン整流器 N極は、青帯のケーブル
P極に断路器

変電所建屋 

変電所建屋から引き出されるき電線

き電線 引き出し
真ん中は、延長き電用断路器(動力式)

左 秩父方面 右 三峰口方面

き電線は2条一括運用

インピーダンスボンド中性点につながる帰線


変電所直下のき電区分 エアーセクションを形成
電車線区分標あり
き電線は2条一括の運用

開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

人気の投稿