2017年10月1日

612. JR東日本 本宮き電区分所 東北本線 (BTき電・交流)

本宮き電区分所 東北本線


グーグルマップで表示名がでない
アプローチ:本宮駅
東北本線 二本松SS、郡山SS間のき電区分
かつては、補助き電区分所であった。二本松き電区分所が変電所昇格のためき電区分所になった。
デッドセクションが き電区分所から大分離れた場所にある。


EH500 き電区分所前 通過 デッドセクションは、郡山寄り

き電区分所き電線引き出し

 左 上り方 き電区分 右 下り方き電区分

正面からから拡大

上り方 デッドセクションまで伸びるき電線203 途中ブースターセクションを素通り

模擬訓練鉄塔発見

模擬訓練鉄塔発見

模擬訓練鉄塔発見


下り方デッドセクション 座標37.499939, 140.398797

下り方デッドセクション 座標37.499939, 140.398797

下り方デッドセクション 座標37.499939, 140.398797

BTをそのまま通過する下り方203き電線

上り線車中より下り方デッドセクション 座標37.499939, 140.398797

上り方 デッドセクション 座標37.508055, 140.399673

上り方 デッドセクション 座標37.508055, 140.399673


車中より上り方 デッドセクション 座標37.508055, 140.399673

開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

人気の投稿