2022年9月29日

1247. 信州巡検10 しなの鉄道 豊野変電所(77㎸受電)

 豊野変電所

 
アプローチ:豊野駅 容易 水害で水没した。

2019 年 10 月 12~13 日、過去に類のない大雨をもたらした台風 19 号で水没         2020年8月しなの鉄道安全報告書より引用
水没の影響を受けたのは建屋内の機器類と直流高速度遮断器のようだ。屋外機器は防水仕様

水没後の復旧後の状態

受電:中部電力 新北信SS-吉田SS間新北信吉田線(5116)分岐 77㎸ 60Hz 1回線         配電線より6.6㎸ 1回線(高配用)
き電:JR東日本 北長野SP-豊野SS-牟礼SS 単線区間
   シリコン整流器6,000kW 貨物運行時対応(日本貨物鉄道・第2種鉄道事業者)

貨物迂回運転の可能性が出てきた。(日本海ひすいライン不通時)

ここから、黒姫SSまで17.6、25‰の上り勾配が続く 変電所間隔は9~10㎞
豊野SS-牟礼SS間は、勾配 25‰、
          


全体の構成

77㎸ 1回線受電

断路器を経る

右から 遮断器(VCB)、MOF、避雷器、整流用変圧器

整流用変圧器 二次側はバスダクト接続 OT直付け
(えちごトキめき鉄道では、整流用変圧器の略称はSRTrではなくT.M.となる)


整流用変圧器銘板

整流部 右から整流用変圧器、バスダクトでつながるシリコン整流器、正極負極断路器

シリコン整流器 6,000kW 1,500V 4,000A

シリコン整流器銘板

シリコン整流器 2,000kW 1バンク×3

正極負極断路器 1,500V 4,000A対応

直列リアクトルSL 

6.6㎸受電

89Dが6.6㎸受電側

き電線引出部と延長き電用断路器(開極)

帰線 4,000A

帰線部 4,000A 萌え

単線なので左右引出

セクション表示がなされている。しなの線では表示されていなかった

インピーダンスボンド中性点に繋がる帰線 4,000A

インピーダンスボンド中性点に繋がる帰線



変電所直下のエアーセクション
電車線区分標とセクション表示 しなの鉄道線では見られなかった




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