2021年9月24日

1123. 東武鉄道 伊勢崎線 鷲宮変電所

 鷲宮変電所

 

アプローチ:久喜駅 歩く 
受電:TEPCO鷲宮線No.91分岐 東武鷲宮線No.2受電 66㎸ 2回線  C-GIS受電
き電:伊勢崎線 加須方は上下一括き電、杉戸方は上下方面別き電 館林変電所から続いてきた上下一括き電の最終変電所 
変成設備:シリコン整流器×2 
高配設備 有

用水路に挟まれた狭隘な場所にあり、近づけない。入口に結界があり変電所銘板が読めない





東武鉄道の規格化された受電C-GIS設備
左から
1号受電盤、2号受電盤、VCT盤(2列占領)1号変成設備盤、2号変成設備盤、高配受電盤

整流用変圧器とバスダクトで繋がる変成設備
シリコン整流器は、加須の前例を考えると3,000kW

高配用変圧器

変電所建屋

き電線引き出し部
頭が見えているのはキュービクル収容断路器盤

帰線専用インピーダンスボンド中性点に繋がる帰線
上下線用

き電線引き出し部

この部分がZセクション直下
加須SS方 上下一括き電 き電線2本
Zセクション用き電線 上下線用2本
杉戸SS方 方面別 き電線2本
Zセクション用き電線 上下線用2本


線条反対側から俯瞰

加須SS 左へ、杉戸SS 右へ

Zセクション部き電最終端 杉戸方

杉戸SS方 上下方面別き電開始 き電線分岐装置でトロリ線にき電 杉戸方


次の架線柱でZセクション用き電線引き止め


参考資料(順不同)
渡部 洋平;鉄道事業者の電車線路設備:鉄道と電気技術,Vol.32,No.3,pp51-55,2021
関根 利文;東武鉄道の本線電力管理システム:鉄道と電気技術,Vol.22,No.2,pp.17-22,2011
千徳 通利;現場だより 東武鉄道 杉戸電気管理所:鉄道と電気技術,Vol.21,No.7,pp.71-74,2010
東武鉄道(株)電気部電力課;電力設備の概要:鉄道ピクトリアル,Vol.58,No.1(臨増),No.1,pp106-109,2008




































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