2017年12月11日

679. 阿武隈急行 木沼ATポスト ATき電

木沼ATポスト
 

グーグルマップで表示名がでない
アプローチ:南角田駅 容易 列車の本数が少ない
阿武隈鉄道はATき電なので約10㎞間隔でAT(単巻き変圧器)が置かれている。

文献より阿武隈急行線き電系統

木沼ATポスト 車中より


木沼ATポスト 銘板が無い


木沼ATポスト 銘板が無い

保原変電所からのATき電線がつながる

保原変電所からのATき電線がつながる


インピーダンスボンド中性点にNWが放電器を経てつながる

き電用避雷器からの引き出し線は、古トロリ線を利用 いろいろ工夫がある

参考文献
八巻 和政;阿武隈急行線の電気設備:1990,Vol.44,No.5,pp.39~46

JR東日本 宝積寺変電所 TEPCO受電開始 鉄塔銀座 TEPCO烏山線をどう通したか

1483. JR東日本 宝積寺変電所 TEPCO受電開始 鉄塔銀座 TEPCO烏山線をどう通したか

  JR東日本 宝積寺変電所の受電変更については過去に多数記事にしている。とうとうTEPCO烏山線から受電するようになった。2025年3月が運開のようだ。 1368. JR東日本 宝積寺変電所 TEPCO受電開始直前と烏山線増強線、喜連川線との接続点 栃那線No.101鉄...

人気の投稿