2020年8月3日

990. JR東日本 奥羽本線 泉田ATP?もしくはAT309

             泉田ATP もしくはAT309
車中より観察
文献より引用 
羽前千歳は、変電所から離れた場所にATがある。これは第一ATと呼ばれる方式で、他に秋田変電所、青森西変電所でも見られる形式である 豊里が現在の真室川 釜淵、東根のSSPは、斜線のエアーセクション (山形新幹線開通前の状況)

新庄と豊里(真室川)間にATが設置されているので、列車停車時に車内から調査
AT309と記載 泉田駅に設備

ATき電線が引き入れられAT(単巻変圧器)に繋がる
ATからTFが引きだされトロリ線に繋がる

羽前千歳SSの第一ATから順に番号がついている。
9個目のAT

ATき電線が引き入れられAT(単巻変圧器)に繋がる
ATからTFが引きだされトロリ線に繋がる


石塚紘彰;奥羽本線・羽前千歳--秋田間電化開業:鉄道ピクトリアル,Vol.26,No.1.pp40-43.1976

1349. JR東日本 どうすれば新幹線は、大宮折り返しができるか(き電系から見た夢想)

1349. JR東日本 どうすれば新幹線は、大宮折り返しができるか(き電系から見た夢想)

  端的に言えば新与野き電区分所⇔新大宮変電所間のき電を東京方で新与野き電区分所を縁切りすれば良い(ATき電線及びトロリ線・上越新幹線トロリ線き電線)  但し単なる縁切りだと末端にAT(単巻き変圧器)がないので誘導障害、線条電圧の上昇、インピーダンスの上昇があるのでAT(単巻き変...

人気の投稿