2018年12月20日

864. 都営地下鉄6号線(三田線) 坂下変電所

坂下変電所
 

グーグルマップで表示名が出ない 板橋区志村3-22-1
アプローチ:志村三丁目駅 容易 駅舎の下の空間を利用
志村変電所からの連絡送電線22㎸ 2回線受電
板橋変電所からの連絡送電線22㎸ 1回線受電
駅部 高架下に変電所

機器搬入口

き電線引き出され き電吊架線と繋がる
坂下変電所は、駅両端にき電線引き出し部がある 

坂下3号甲


き電線引き出し部

御成門方面へのき電線 引き出し部
都営地下鉄新宿線も同様なつなぎ方

高島平方面 き電線引き出し部

高島平方面 き電線吊架線とき電線が繋がる


高島平方面 き電線吊架線とき電線が繋がる

都営地下鉄の変電所き電区分の電車線区分標

変電所き電区分は、エアーセクションで区分



都営地下鉄6号線のエアーセクション部にある 停車警報装置
左が 速度照査用音波センサ(ドップラーレーダー式)
右が、車体検知用センサ(超音波方式・車両が停車した場合ドップラー効果が得られない)
エアーセクションでの架線溶断を防ぐため設置

都営地下鉄6号線のエアーセクション部にある 停車警報装置
左が 速度照査用音波センサ(ドップラーレーダー式)
右が、車体検知用センサ(超音波方式・車両が停車した場合ドップラー効果が得られない)
エアーセクションでの架線溶断を防ぐため設置
都営地下鉄6号線のエアーセクション部にある  停車警報装置
左が 速度照査用音波センサ(ドップラーレーダー式)
右が、車体検知用センサ(超音波方式・車両が停車した場合ドップラー効果が得られない)
エアーセクションでの架線溶断を防ぐため設置

駅部からき電線が引き出されている 中央下の黒いコルゲート菅

変電所からのき電線引き出し部

き電吊架線は、碍子3つで保持
坂下変電所 き電系統図
上 正極
下 負極(帰線)
右 志村変電所方
左 板橋変電所方
参考文献
地下鉄6号線の電気設備            
[東京都交通局/編] -- 東京都交通局高速電車建設本部計画部電気課

開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

人気の投稿