2017年12月27日

695. JR東日本 新仙台基地補助き電区分所 ATき電系

新仙台基地補助き電区分所 ATき電系
 
グーグルマップで表示名がでない
アプローチ:岩切駅もしくは新利府駅だが歩く距離が長い
一部 仙台基地変電所と施設がかぶる


SSPは上下線で2個のATがある。
89FTがタイき電用負荷断路器を示す。



下り線側 き電区分設備 右にAT 3回路断路器 VTは2タイプ、一部CTも見える

上下タイき電用負荷断路器 トロリ線とATフィーダー線

上り線側 き電設備 下り線側と同じ構成 仙台基地変電所とは、分離している。


下り線側 き電設備の横から仙台基地変電所からのケーブルヘッドが立ち上がり2回路に分かれる
但し、補助き電区分所とは関係ない独立した設備
拡大 奥にAT 左に3回路断路器が見える

中央の鉄構が補助き電区分所の範囲 右奥は仙台基地変電所のSN部(中セクション)用鉄構
ATき電線は、SN部を通過して補助き電区分所の鉄構へつながる

エアーセクション間をつなぐき電線

このエアーセクションが補助き電区分所のき電範囲

補助き電区分所から立ち上がったき電線がブラケット部よりトロリ線に繋がる

 
参考文献

図 3.4.8は、日本鉄道電気技術協会編 変電所一般 き電変電シリーズより引用


開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

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