2017年7月13日

569. 東京都交通局 一之江変電所 都営10号線

一之江変電所

グーグルマップで表示名がでない
アプローチ:一之江駅 容易 
受電:連絡送電線22㎸ (江戸川変電所から)
き電:中間セクション方式 駅両端にセクション (このブログではデッドセクション方式)
 
一之江駅 地上部変電所換気口

機器搬入口

地下部 軌道上の機器搬入用ハッチ

帰線の立ち上がり

機器搬入用ハッチ

シールドトンネル 奥にき電線が伸びる

シールドトンネル 奥にき電線が伸びて架線と繋がる

シールドトンネル 奥にき電線が伸びて架線と繋がる

セクション表示

インピーダンスボンド(左奥)につな中性点につながる帰線

参考文献
菊島 保ら:都営地下鉄新宿線(10号線)変電設備:明電時報,1987,Vol.196,No.5,pp.30-32
水元 亜紀雄;都営新宿線篠崎~本八幡間の電気設備の概要
鉄道と電気:1989,Vol.43,No.6,pp.30-34

やっつけ仕事 JR九州 門司変電所が落ちた 2025/7/26

1503. JR九州 門司変電所が落ちた 2025/7/26

  JR鹿児島線の停電、変電所の不具合か 70本超運休、2万人影響 以下一部引用 JR九州によると、山陽線の下関(山口県下関市)―門司(門司区)間▽鹿児島線の門司港―折尾(北九州市八幡西区)間▽日豊線の小倉―中津(大分県中津市)間――の上下線で約3時間にわたって運転を見合わせた。...

人気の投稿