2017年7月13日

569. 東京都交通局 一之江変電所 都営10号線

一之江変電所

グーグルマップで表示名がでない
アプローチ:一之江駅 容易 
受電:連絡送電線22㎸ (江戸川変電所から)
き電:中間セクション方式 駅両端にセクション (このブログではデッドセクション方式)
 
一之江駅 地上部変電所換気口

機器搬入口

地下部 軌道上の機器搬入用ハッチ

帰線の立ち上がり

機器搬入用ハッチ

シールドトンネル 奥にき電線が伸びる

シールドトンネル 奥にき電線が伸びて架線と繋がる

シールドトンネル 奥にき電線が伸びて架線と繋がる

セクション表示

インピーダンスボンド(左奥)につな中性点につながる帰線

参考文献
菊島 保ら:都営地下鉄新宿線(10号線)変電設備:明電時報,1987,Vol.196,No.5,pp.30-32
水元 亜紀雄;都営新宿線篠崎~本八幡間の電気設備の概要
鉄道と電気:1989,Vol.43,No.6,pp.30-34

JR東日本 宝積寺変電所 TEPCO受電開始 鉄塔銀座 TEPCO烏山線をどう通したか

1483. JR東日本 宝積寺変電所 TEPCO受電開始 鉄塔銀座 TEPCO烏山線をどう通したか

  JR東日本 宝積寺変電所の受電変更については過去に多数記事にしている。とうとうTEPCO烏山線から受電するようになった。2025年3月が運開のようだ。 1368. JR東日本 宝積寺変電所 TEPCO受電開始直前と烏山線増強線、喜連川線との接続点 栃那線No.101鉄...

人気の投稿