2024年4月1日

1359. 京浜急行電鉄 逗子線 ご苦労さまでした逗子フライホイールポスト(F/P)

 過去に逗子線 逗子フライホイールポスト(F/P)をの記事を書いたが、どうやら切り離されて運用停止となった。

1073. 京浜急行電鉄 逗子線 逗子フライホイールポスト(F/P)とその前身 瀬戸 フライホイール・flywheel(F/W) 2021年6月記事

 逗子型2号機(横型)36年前から運用していたが経年劣化のため運用を停止された。36年間も、よくぞ動き続けていた。(実際はもっと前に運用を停止していた可能性大)

 抵抗制御型の電車が無くなったことと上下一括き電での運用。低消費電力型電車と回生利用及びVVVF車両の台頭で36年前の設備はお払い箱となった。

 T分岐の切断された後のテープ巻状態は新しかったので最近運用が停止されたようだ。

2021年時点 クーリングタワーが見える

き電線にT分岐でフライホイールが繋がる 2021年

クーリングタワーが無い。T分岐のき電線が外されている
き電線のタイボンドはそのまま

T分岐の部分 テープ巻が新しい

完全にフライホイールポストと分離されている

フライホイールポスト入口の表示は変化なし

 これで電鉄系で運用されているのは、JR東日本の穴山変電所に設備されているものが唯一となる。

1298. JR東日本 超電導フライホイール蓄電システム実証設備(With穴山変電所再訪)




1360. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)運用まじか

1360. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)運用まじか

 過去に記事にした東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟完工まじかとの情報を得たので見学 1122. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)  着工 2019/06/19 完成 2022/09/30の予定であった...

人気の投稿