2019年2月25日

885. JR東日本 中央線 停電 号外

#中央線 # 停電 号外
 
このところ停電事故が続いている。(JR東日本系)
 
 
 
 
今回 新宿⇔御茶ノ水間の中央線(快速、緩行)の運行停止を分析してみた。
この間の、き電用・高配用変電所は以下の通り
 
 
 
 
 
 
この変電所群で、健全な変電所は、神田交直変電所と新宿交流変電所の2箇所
理由
神田交直変電所
京浜東北、山手、上野東京、総武(御茶ノ水から千葉方面)が運行もしくは運行可能な状態
 
新宿交流変電所
山手、中央快速緩行(新宿から高尾方面)、埼京が運行
 
機能不全変電所
 新宿⇔御茶ノ水駅の、高配が完全に落ちているので高配(信号高圧を含む)が停電している。
秋葉原駅の総武線ホームの情報だと、御茶ノ水折返しを画策しているようだが、御茶ノ水駅の工事の状況から、御茶ノ水駅での乗客集中は、安全確保の点から避けるはずだ。
 
 飯田町、四谷、信濃町各変電所は、神田交直変電所からの66kV 2回線で給電を受けている。
 この66kV系ケーブルの事故の可能性は低い、各駅をつなぐ高配(信号高圧を含む)6.6kV系の事故かが疑われる。
 
 おりしも、飯田橋駅の改築移転工事で、飯田橋駅から市谷駅間は、仮設の高配ケーブルやき電ケーブルが、張り巡らされているので、停電事故が起きるとすれば、ケーブル関係の事故であろう。
 66kVケーブル2回線は、重要な経路なので、管路防護をしており、ケーブル事故の発生の可能性は低い。

 運転再開は9:00と出てきたので 間違いなく6.6kV系のケーブル損傷事故で、飯田町、四谷、芝野町の各変電所の機能は、保全されておりき電系、高配系の各変電設備は健全である。

 首都圏の高配(信号高圧を含む)6.6kV系は、2回線で経路を引いており、1経路が、機能不全に陥っても自動切換えで別経路での送電が行われるが、今回は2経路が、同時に機能不全となっている。

 最終
 やはり6.6㎸ケーブルが燃えた。溶断作業中の火花が付近の工作物に移り、発火。付近の6.6㎸ケーブル2回線を損傷したことによる停電。 通常6.6㎸架空配線は、線路の両際上空を通過するが、工事にため架空配線をケーブルに変えて一括敷設したための事故。ケーブル敷設径路を違う径路にすれば良いが、無駄が多くなる。ケーブルを管路に入れて防御すれば解決するが、簡易型の防火シート(ガラス繊維)より価格が高くなる。
 
 
 
 

1357. JR東日本 2024/03/29 東北新幹線 大宮―小山間停電

1357. JR東日本 2024/03/29 東北新幹線 大宮―小山間停電

             東北新幹線 大宮―小山間停電 東北新幹線 東京~仙台 運転見合わせ 停電の影響で  NHK NEWSWebから引用 JR東日本によりますと、東北新幹線は埼玉県の大宮駅と栃木県の小山駅の間で発生した停電の影響で、始発から運転を見合わせています。今のところ運...

人気の投稿