2018年2月12日

742. ソフトバンク(旧日本テレコム等 JTとする)接続点 北池袋センター

 今までは、鉄道の変電き電を主に見てきたが、取り貯めた情報の中には、もう一つの柱 通信がある。今からしばらくは、その通信(鉄道通信・鉄道電話)に焦点を合わせてみたい。

ソフトバンク(旧日本テレコム以下JT)は、全国新幹線網の線路脇及び主要鉄道網のトラフに鉄道電話としての通信網と同時にデータ通信用の光ケーブルを張り巡らしている。

これら通信網は、NTTとは別系統になっているためNTT網がダウンした際にも生きている。また逆も然りである。鉄道経路の脇にはJTの相互接続点(POI)もしくはデータセンタが設置され鉄道脇のトラフから光ケーブルが引き込まれている。田端にあるJR東日本の運行司令室の建屋の部屋名に日本テレコムとあるのでJR系統通信はJTが回線を握っている。

ソフトバンク 北池袋センター(ソフトバンクテレコム新東京センター)


 


鉄道沿い(埼京線)
日本テレコムの人孔


1349. JR東日本 どうすれば新幹線は、大宮折り返しができるか(き電系から見た夢想)

1349. JR東日本 どうすれば新幹線は、大宮折り返しができるか(き電系から見た夢想)

  端的に言えば新与野き電区分所⇔新大宮変電所間のき電を東京方で新与野き電区分所を縁切りすれば良い(ATき電線及びトロリ線・上越新幹線トロリ線き電線)  但し単なる縁切りだと末端にAT(単巻き変圧器)がないので誘導障害、線条電圧の上昇、インピーダンスの上昇があるのでAT(単巻き変...

人気の投稿