2017年6月8日

534. JR東日本 須賀川補助き電区分所(交流) 東北本線

須賀川補助き電区分所(交流) 東北本線

グーグルマップで表示名がでない。
アプローチ:須賀川駅 容易
上下線を繋ぐタイき電用のVCBが設備されている。本線のエアーセクション間を繋ぐVCBは、今まで見たことも無い形である。東北本線 白河変電所・郡山変電所間は、距離(約43km)があるため中間のき電区分所を挟んで、2つの補助き電区分所が設備されている。そのうちの一つ(泉崎補助き電区分所・鏡石き電区分所・須賀川補助き電区分所)
東北本線は、変電所間の距離がある場合同様な補助き電区分所・き電区分所を設けている。福島変電所以北も藤田補助き電区分所・貝田き電区分所・白石補助き電区分所が該当する。



左右対称の補助き電区分所

上り線側 VCB、断路器、避雷器、VTの単純構造

下り線側 VCB、断路器、避雷器、VTの単純構造

上下線をタイ接続する遮断器、両端に断路器

き電線配置


エアーセクションは、駅から離れている。

車中よりエアーセクション部 鏡石方

途中 やまどりに乗る機会があったので乗車 快速で520円

駅員のお見送り 宇都宮駅





畳の部屋


社内設備案内



参考文献
渡辺 寛;交流区間における上下タイき電方式について:1971,電気鉄道,Vol.25,No.11,pp.17-21

JR東日本 宝積寺変電所 TEPCO受電開始 鉄塔銀座 TEPCO烏山線をどう通したか

1483. JR東日本 宝積寺変電所 TEPCO受電開始 鉄塔銀座 TEPCO烏山線をどう通したか

  JR東日本 宝積寺変電所の受電変更については過去に多数記事にしている。とうとうTEPCO烏山線から受電するようになった。2025年3月が運開のようだ。 1368. JR東日本 宝積寺変電所 TEPCO受電開始直前と烏山線増強線、喜連川線との接続点 栃那線No.101鉄...

人気の投稿