2017年6月8日

534. JR東日本 須賀川補助き電区分所(交流) 東北本線

須賀川補助き電区分所(交流) 東北本線

グーグルマップで表示名がでない。
アプローチ:須賀川駅 容易
上下線を繋ぐタイき電用のVCBが設備されている。本線のエアーセクション間を繋ぐVCBは、今まで見たことも無い形である。東北本線 白河変電所・郡山変電所間は、距離(約43km)があるため中間のき電区分所を挟んで、2つの補助き電区分所が設備されている。そのうちの一つ(泉崎補助き電区分所・鏡石き電区分所・須賀川補助き電区分所)
東北本線は、変電所間の距離がある場合同様な補助き電区分所・き電区分所を設けている。福島変電所以北も藤田補助き電区分所・貝田き電区分所・白石補助き電区分所が該当する。



左右対称の補助き電区分所

上り線側 VCB、断路器、避雷器、VTの単純構造

下り線側 VCB、断路器、避雷器、VTの単純構造

上下線をタイ接続する遮断器、両端に断路器

き電線配置


エアーセクションは、駅から離れている。

車中よりエアーセクション部 鏡石方

途中 やまどりに乗る機会があったので乗車 快速で520円

駅員のお見送り 宇都宮駅





畳の部屋


社内設備案内



参考文献
渡辺 寛;交流区間における上下タイき電方式について:1971,電気鉄道,Vol.25,No.11,pp.17-21

開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

人気の投稿