2021年4月5日

1036.  JR東日本 両国駅 動力式検電接地装置 竣工 駅舎改良は終わった

 両国駅 動力式検電接地装置

1028. JR東日本 総武線(緩行線)両国駅 動力式検電接地工事準備中ブログリンク

 装置の設置が終了 運用を開始したので、調査。2021/11月現在撤去何もない

上り線側 PGクランプを介してき電吊架鉛と繋がる

PGクランプ部

ナットは完全に外されている 施工良好

下り線側 上り線と同様にPGクランプでき電吊架線に繋げる

動力式検電接地装置 接地側

動力式検電接地装置 作動時の信号を変電所へ伝送するケーブルが信号機箱に繋がる

上り線側に 新しく貼付された20kV送電ケーブル敷設標識
今までは、無かった。 工事開始のための注意喚起!?



2021/11現在の状況

検電接地装置は撤去されている

検電接地装置は撤去されている





開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

人気の投稿