2017年8月16日

593. JR東日本 稲荷山変電所

稲荷山変電所
 
グーグルマップで表示名がでない
アプローチ:稲荷山駅 容易
π架線用の訓練用模擬トンネルが設置されている
受電:中電77㎸ 1回線
次変電所 長野方 長野SS約13.1㎞  松本方 姨捨SS約8.7㎞ここから上り坂



整流用変圧器とシリコン整流器

シリコン整流器の後ろには直列リアクトル

車中より 直列リアクトルと正極・負極断路器 右

き電線引き出し口


き電線引き出し


架線柱で受けて上下線に振り分け

大電力が流れる為き電線が2条

インピーダンスボンド中性点につながる帰線

稲荷山駅にある訓練用矮小模擬トンネル π架線方式の訓練用


π架線方式

トロリ線とき電線のπ架線方式用金具

実際の狭小トンネルでのπ架線方式の運用

篠ノ井線一部トンネルでは、剛体架線(2本)も取り入れられている。
以下の文献 図1の在来線トンネル例に該当


剛体電車線とカテナリ架線の新しい移行構造の開発 pdf注意 鉄道技術総合研究所報告 注意

剛体架線とカテナリ架線の新しい移行構造の開発 Web版

付記 篠ノ井線変電所制覇  

開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

人気の投稿