2021年10月5日

1134. 東武鉄道 伊勢崎線 鐘ヶ淵変電所

 鐘ヶ淵変電所

 

アプローチ:鐘ヶ淵駅 結界が張られていて接近不能
受電:TEPCO隅田線No.10分岐 東武隅田線No.1受電 66㎸ 2回線 
き電:伊勢崎線 
変成設備:周辺の変電所に設置されているシリコン整流器の容量から推測すると4,000㎾×2
高配設備 有


どこにも鐘ヶ淵変電所とは記載されていない

奥 66㎸受電部

キュービクル部分 受電部 C-GIS化
ケーブル接続 シリコン整流器×2、高配変圧器×1



SR No.1 シリコン整流器


TEPCO隅田川線No.10分岐
この敷地はTEPCO隅田川変電所
中心奥に東武隅田線No.1鉄塔

東武隅田線No.1鉄塔


鐘ヶ淵変電所 66㎸ 2回線受電 シリコンモールドケーブルヘッド



インピーダンスボンド中性点に繋がる帰線

き電線引き出し
左方 小菅方上下2回線
右方 左から曳舟方 2FS上りセクション 1F下り線曳舟方面 2F上り線曳舟方面 

拡大

実際は4回線は4回線引き出されている
一番右 2F上り線曳舟方面2条と無印1条がタイボンド

裏側から拡大 左方 曳舟
2F上り線曳舟方面2条と無印1条がタイボンド

拡大 タイボンド き電線容量増加対応


もう一箇所き電線引き出し口 左 3F下り線曳舟方面 4F上り線曳舟方面 1FS上りセクション


中線にき電
4F上り線曳舟方面、3F下り線曳舟方面 左 小菅方
右き電線  2FS上りセクション 1F下り線曳舟方面 2F上り線曳舟方面 は構内通過

3Fから 下り曳舟方面 通過線と1番線に硬点緩和型き電分岐装置でき電
4Fから通過線と2番線に硬点緩和型き電分岐装置でき電
右き電線  2FS上りセクション 1F下り線曳舟方面 2F上り線曳舟方面 は構内通過

踏切より曳舟方 右架線柱に3F下り線曳舟方面が引き止め
3F下りき電線からき電線分岐装置にき電(最終)
通過しているのは 
左から2F上り曳舟方2回線(タイボンド)、1F下り曳舟方、2FSセクション曳舟方
1FSセクション曳舟方、4F上り曳舟方
曳舟方にZセクションがある



参考資料
渡部 洋平;鉄道事業者の電車線路設備:鉄道と電気技術,Vol.32,No.3,pp51-55,2021
関根 利文;東武鉄道の本線電力管理システム:鉄道と電気技術,Vol.22,No.2,pp.17-22,2011
千徳 通利;現場だより 東武鉄道 杉戸電気管理所:鉄道と電気技術,Vol.21,No.7,pp.71-74,2010
東武鉄道(株)電気部電力課;電力設備の概要:鉄道ピクトリアル,Vol.58,No.1(臨増),No.1,pp106-109,2008
東武鉄道(株)電気部電力課;電力設備の概要:鉄道ピクトリアル,Vol.68,No.8(臨増),pp94-97,2018

1349. JR東日本 どうすれば新幹線は、大宮折り返しができるか(き電系から見た夢想)

1349. JR東日本 どうすれば新幹線は、大宮折り返しができるか(き電系から見た夢想)

  端的に言えば新与野き電区分所⇔新大宮変電所間のき電を東京方で新与野き電区分所を縁切りすれば良い(ATき電線及びトロリ線・上越新幹線トロリ線き電線)  但し単なる縁切りだと末端にAT(単巻き変圧器)がないので誘導障害、線条電圧の上昇、インピーダンスの上昇があるのでAT(単巻き変...

人気の投稿