2020年2月9日

957. JR東日本 京葉線 新木場駅と東京臨海高速鉄道 臨海線 新木場駅 乗り入れき電設備 羽田とディズニー直結へ

京葉線 新木場駅と東京臨海高速鉄道 臨海線 新木場駅 乗り入れき電設備

最近話題の羽田とディズニー直結へ

羽田空港アクセス線(臨海線経由)からの京葉線乗り入れの設備 過去に新木場き電区分所としてUpしていたので紹介

臨海線 新木場駅は、臨海線き電となっている。

元記事

臨海線側 折り返し設備
下り方 東雲駅側にシーサースクロッシング
右にき電線

上り方 同様
左にき電線
京葉線乗り入れ側 下り方
京葉線への乗り入れ線は、奥のエアーセクションでき電分離
左 き電線は、臨海線側き電線 末端
右上のき電線は、京葉線側の引き入れき電線

拡大 電車線区分標とエアーセクション部分 京葉線へ
手前 信号器 裏の架線は、京葉線側架線
エアーセクション部分 京葉線から
電車線区分標は、裏側なので判明できない

臨海線乗り入れ側 上り方
京葉線からの乗り入れ線は、奥のエアーセクションでき電分離
左 き電線は 京葉線側引き入れき電線
右 き電線は 臨海線側 末端き電線



臨海線 下り方 き電線と京葉線 引き込みき電線が左に移動

き電区分所に引き入れる為 ケーブル化
左からくるき電線 臨海線き電線と京葉線き電線
奥 引き留められているのが京葉線上り方き電線

臨海線 上り方き電線も同様にケーブル化してき電区分所に引き込まれる
ダクト下 き電線から分岐

臨海線 上り方 表示 有明13

京葉線き電線、臨海線き電線がき電区分所に引き入れられる
 この奥に直流高速度遮断器が母線を介して4回路並列で繋がる
き電区分所 内部結線

参考文献
き電区分所 図2.2.1
日本鉄道電気技術協会編 変電所一般 き電変電シリーズより引用

1360. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)運用まじか

1360. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)運用まじか

 過去に記事にした東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟完工まじかとの情報を得たので見学 1122. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)  着工 2019/06/19 完成 2022/09/30の予定であった...

人気の投稿