2015年8月23日

351. JR東日本 久里浜変電所(直流)

 
グーグルマップで表示名がでる。
場所:久里浜駅
アプローチ:容易だが歩く。
受電:東電横須賀発電所・久里浜変電所間久里浜線T分岐66kV 
特徴:横須賀線末端の変電所


送電鉄塔からケーブル引き下ろし


JR久里浜線1番


ラックで変電所内に引き込まれる

ケーブル受電


MOF

整流用変圧器

シリコン整流器

シリコン整流器

母線



き電線引き出し部




インピーダンスボンドに接続される帰線

久里浜駅 電留線 断路器


久里浜駅の訓練線

久里浜駅の訓練線

久里浜駅の訓練線へのき電線断路器


350. JR東日本 田浦変電所(直流)

 
グーグルマップで表示名がでる。
場所:田浦駅
アプローチ:容易だが歩く。
受電:JR大船変末端66kV
給電:横須賀線
特徴:回転式変流機が準鉄道記念物(産業遺産)として残されている。


き電線引き出し部

京急が横切っている



PCB 汚染機器が保管されている



変電所よりのき電線



き電線引き出し口




変圧器防音室 手前は配電用変圧器


正負母線断路器とシリコン整流器 変性設備は2組

PCB汚染機器置き場


負帰線母線

JR大船変電所からの送電線終端


大船変電所よりの送電線受電口




各変圧器群に繋がるケーブルヘッド 3組




田浦駅 煉瓦トンネル

き電線配線 上り方に集中

上り方に集中

 
















開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

人気の投稿