2025年3月20日

1444. 東急電鉄 下神明変電所 大井町線

 下神明変電所

Google Street View 高架下にある

受電:TEPCO戸越中間変電所 22kV 2回線
き電:大井町線 シリコン整流器 3,000kW×2大井町線と大井町駅の電圧降下に対して設置
   き電線はTき電 変電所付近にエアーセクションは無い  

 大井町線は全長12.4㎞だが下神明、新旗の台、奥沢、高津、新玉川第一変電所の5変電所から供給を受けることができる。(但し兼用変電所、奥沢、高津を含む。新旗の台は池上線も関係している)

高架下の下神明変電所


入口と右 TEPCO22kV受電部 珍しい引き込み方


TEPCO受電 22kV 2回線受電 以前は1回線受電だった


帰線が繋がるインピーダンスボンド 東急では「D」の記号を使う
充電部にはカバーが掛かっている。


帰線は変電所建屋四角い部分から引き出されインピーダンスボンド中性点に繋がる
インピーダンスボンドから線路に繋がる帰線が上に伸びている


別角度 き電線は、その左隣の引き出し口2ヶ所からそれぞれ2回線引き出されている



き電線引出部 コルゲートチューブで保護されている


帰線はダクトに収容されて線路際までダクトが伸びる
き電線4回線分はダクトに収容されて架線柱に沿ったダクトでのびて途中T分岐する


き電線収容ダクトが途中T分岐する部分
き電線は一端このT分岐で建屋裏に迂回する

迂回してきた き電線収容ダクト


ここで一端引き下ろされ裏のキュービクル収容の断路器を経て再度折り返す


全体の構成
き電線収容ダクトが上部架線柱に沿って立ち上がる



ダクトからき電線が引き出され4回路分はケーブルのまま2方向に分岐する
2回路分は、ここでき電線(黄色カバー部が接続部)に繋がる
2回線は、き電線化しないで新幹線高架下をケーブルで通過する



この架線柱から大井町駅方のき電線が引き出されている

インピーダンスボンド信号線側帰線が上下線線路にボンドする



新幹線高架下を潜ったケーブルはこの架線柱でき電線と繋がる(黄色の部分)

旗の台方にき電線が伸びる

参考資料(順不同)
松原優平;鉄道事業者の変電設備(17):鉄道と電気技術Vol.35,No.2,pp.82-85,2024



開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

人気の投稿