2019年11月25日

940. JR東日本 酒田変電所(ATき電) 羽越本線 complete

酒田変電所(ATき電)

#ATき電、#変電所、#き電区分所、#単巻変圧器、#デッドセクション、#スコット結線変圧器

この下の画像は、古い き電用変圧器が2台ある 中心部 変圧器用放熱器がはっきり見えるのが、現在のき電用変圧器
アプローチ:東酒田駅 容易
受電:東北電力酒田変電所 0603,0604線 日本重化学工業専用線分岐 154kV1回線受電
き電:秋田方 1回線 村上方 2回線 村上-酒田間103.8㎞ 酒田-秋田間108.1㎞
酒田-藤島駅間(村上方)複線 酒田-本楯駅(秋田方)まで複線

き電用154kV降圧40kVスコット結線変圧器1台 30,000kVA 
高配用40kV降圧6.6kV逆スコット結線変圧器1台 2,000kVA
AT(単巻変圧器)は変電所内に設備 2,000kVA 2台



東北電力 酒田変電所 日本重化学工業専用線0603,0604分岐 154kV 1回線

変電所全景 右から受電 左へき電

変電所全景 左から受電 右へき電

受電 最終鉄構 ラインポスト碍子を使って断路器へ


左 受電点 断路器、遮断器をへて右 コンデンサ型VTと変流器の構成でMOFを形成
右 受電点 断路器、遮断器をへて左 コンデンサ型VTと変流器の構成でMOFを形成
ラインポスト碍子で154kV側母線に繋がる
かつて正面奥に、き電用変圧器が鎮座していた。


左 き電用スコット結線変圧器 154kV降圧40kV 二次側はケーブルで取り回し
スコット結線変圧器は、一次側絶縁強化のため、M-T部の接続点のM点アレスタ省略
ブッシング部は、冠雪を考慮して嵩上げ

き電用スコット結線変圧器 154kV降圧40kV 二次側は左 T座 右 M座
二次側がケーブル接続なのは、かつてのき電用変圧器が、この裏にあったため
取り廻しの関係でケーブル化されている

き電用スコット結線変圧器 154kV降圧40kV 一次側
かつては、この手前側にき電用変圧器があったが交換撤去されている
スコット結線変圧器 二次側 ケーブル立上りケーブルヘッド M座 T座 母線部分
各座にGPT 2台が繋がる
右下に古いき電用変圧器の台座が見える

40kV降圧6.6kV 所内変圧器を兼ねる高配変圧器 逆スコット結線変圧器
一次側 M、T座で4本 2次側ケーブル接続


直列コンデンサと保護装置
右にGPTとケーブルヘッド

40kV対応の直列コンデンサ 保護装置 M座側

き電用母線 M,T座  直下に断路器

き電母線 AF(ATき電線)、TF(トロリき電線)各座ごと 碍子は耐塩碍子


き電用遮断器 AF(ATき電線)、TF(トロリき電線)各座ごと 
右から左へ 右上 き電母線

き電用母線から 力率改善装置(右)へ向かう遮断器 AF(ATき電線)、TF(トロリき電線)各座ごと 
左から右へ 裏にき電用遮断器

力率改善装置 コンデンサ、放電コイル、リアクトル群

力率改善装置 コンデンサ、放電コイル、リアクトル群

き電用単巻変圧器 秋田側 右 四角い箱は、GP装置 閃絡時の付帯設備電圧上昇を回避
右 奥 村上側 き電用単巻変圧器 向きが違う

村上側 き電用単巻変圧器 右 き電用断路器

村上側 き電用単巻変圧器 左 村上側 き電用断路器上下線用 村上側上下線は同一き電

き電線引き出し部
左 村上側2回線(同一電源) 右 秋田側 1回線

村上側 き電線引き出し部
左 村上側TF(トロリき電線)2回路 右 村上側AF(ATき電線)

拡大 碍子が4連なのは、海に近く耐塩仕様でありため1個増量 通常は3個

左 村上側TFがトロリ線に繋がる 右 秋田側 AF,TFがデッドセクションまで伸びる 
秋田側TFは、ここで2分割(断路器で区分されない)

秋田側 AF(ATき電線),TF(トロリき電線)

き電線引き出し部全景 村上側は、上下線別の断路器がある(同一電源)

村上側は、上下線別の断路器がある(同一電源)
断路器 変電所側に2本のき電線が延びているが1本は単巻変圧器FT側に繋がり
もう1本は、き電母線FT側に繋がる。理由は単巻変圧器の向きが違うため配線の取り回しのため

デッドセクション部 ATき電線とFTき電線2本(同一電源を分割)が延びる

デッドセクションは、高速通過タイプのポリマ碍子製 トロリ線引き出し部は改良型
き電線保持は、鎌形保持器具


デッドセクション 別角度 変電所から分割された秋田側TFき電線トロリ線に繋がる
き電線保持は、鎌形保持器具
 おまけ

村上-間島間 交直デッドセクション 通過 特急いなほ 車内灯消灯
跨線橋部分のATき電線取り回し

酒田駅構内 電気式気動車 GV-E400

架線を吊るす重スパンビーム 酒田駅構内
架線を吊るす重スパン線ビーム 酒田駅構内


参考文献
戸石泰司ら;羽越本線(新津・秋田間)、白新線(新発田・上沼垂間)電化設備の概要:電気鉄道,Vol.26,No.8,pp.8-16,1972
手塚房男ら;日本国有鉄道羽越本線電化設備:明電舎時報,Vol.112,No.5,pp.19-23,1973

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