2020年7月18日

986. JR東日本 過去にTC型エアーセクションが設置されていた場所の特定

過去にTC型エアーセクションが設置されていた場所の特定

TC型エアーセクションについては、過去に記事にしている。


過去(2008年)当時に試験敷設されたいた場所がある。
検索で引っ掛かった文献より引用

引用
図7は、エアセクションでのアークによるトロリ線溶 断防止対策として研究開発をしているTC型エアセクシ ョンの試験敷設状況です。
引用終わり

キャプション:図7 TC型エアセクションの敷設状況 文献より引用

断面図 文献より引用
拡大すると全体がぼけるが、場所は特定できた。

決め手は
訓練線と分岐器、奥のマンション、複線の横の線路、ガーダー橋、左上の赤の看板

左上の赤の看板、訓練線と分岐器、複線脇の線路等々 一致する場所は、ココ

現状 TC型エアーセクションは撤去されている。 
2019年時点の当該試験敷設されていた場所


図7再掲 現状のグルーグルストリートビューと比較して下さい
2010年当時の試験敷設されていた場所



現在この場所の八王子寄りには、運転・運行業務実地訓練所が置かれている
交通新聞記事
JR八王子支社 「駅運転・運行業務実地訓練所」を開設 駅社員を対象 リンク

参照文献

検索結果

ウェブ検索結果

尾高 達男;メンテナンス技術に関わる研究開発の取組み:JR EAST Technical Review No.25-AUTUMN.2008、pp.5-8

開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

人気の投稿