2023年5月28日

1303. JR東日本 上越線(沼田-水上間)変電所安全確認 下り線運転見合わせ5/27

 上越線は、23時04分頃 変電所安全確認の影響で、沼田〜水上駅間の下り線で運転を見合わせています。とのこと 下り線だけと言うのがミソ この時間帯 もう上り電車は運行していない。上りは、水上発21:13 高崎行きが最終。

JR公式情報

この間の変電所は


が該当。

その後 状況が判明(非公式情報)
上越線は、23:04頃、渋川変電所での安全確認の影響で、水上行の下り最終列車が沼田駅で運転を見合わせています。状況により、再開見込は大幅に前後する場合があります。
とのこと。以下Trainfo 
https://twitter.com/Trainfo/status/1662481271849906182?s=20


 この最終電車 水上行き最終電車は高崎駅23:06発で、この時点で渋川変電所が安全確認を23:04に行えば、途中駅で停車させるはずであるが渋川駅を23:30通過して沼田駅まで運行している。沼田駅着が23:54 つまり渋川変電所での き電停止は無かったことになる。

1本前は高崎発21:37 水上着22:43で問題なく到着

ジョルダン時刻表から引用

つまり、渋川変電所は通過しているので運行に影響ないはず。

渋川変電所は、沼田変電所の上野方に位置するが、この間に津久田変電所が入る。

 しかしJR公式情報では、沼田-水上間となっており沼田、上牧、水上変電所のうちどれかが安全確認を行っている。当方のブログでの検索件数は水上変電所がTopになっているので水上変電所の安全確認かもしれない。














開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

人気の投稿