2018年12月29日

873. 東京都交通局 都電 荒川線 西尾久変電所

西尾久変電所

 

グーグルマップで表示名が出ない
アプローチ:荒川車庫前 容易
TEPCO 多分6.6㎸ 受電
王子方 1回線 三ノ輪方2回線のき電線引き出し
軌道線は、帰線と正極き電線が並列で配列されている。(地鉄軌道線も同じ)
都電の場合 帰線は、ところどころ青色のケーブルで識別される。

西尾久変電所は、荒川車庫の一部 左部分にあるようだ

一部 電力ケーブルの引き出しが確認できる

左 荒川車庫から引き出される電留線用き電線

右 王子方 き電線引き込み

王子方 1回路、三ノ輪方 2回路の引き出し


三ノ輪方 2回線
三ノ輪までのき電範囲であるので2回路分(き電線、帰線)引き出されている


変電所からの引き出しコンクリ柱

富山地鉄の軌道線でも同じように込み入った配線


帰線は、碍子の色が青 、その下き電線は、碍子の色が茶色
その昔、営団地下鉄の三条軌道では、茶色の碍子が使われていたり、き電線のトラフが茶色であったりした

西尾久2号線の帰線は、工夫がある。

抵抗器が咬ましてある

拡大 西尾久1号線と同等な帰線抵抗を持つようにダミーロードが直列にいれてある

都電 直流セクションインシュレーター


都電 直流セクションインシュレーター 下から



おまけ

JR東日本 宝積寺変電所 TEPCO受電開始 鉄塔銀座 TEPCO烏山線をどう通したか

1483. JR東日本 宝積寺変電所 TEPCO受電開始 鉄塔銀座 TEPCO烏山線をどう通したか

  JR東日本 宝積寺変電所の受電変更については過去に多数記事にしている。とうとうTEPCO烏山線から受電するようになった。2025年3月が運開のようだ。 1368. JR東日本 宝積寺変電所 TEPCO受電開始直前と烏山線増強線、喜連川線との接続点 栃那線No.101鉄...

人気の投稿