2019年12月10日

949. JR北海道 中小国き電区分所 周辺の探索

中小国き電区分所 周辺の探索

ここから先、津軽線から海峡線が分岐して北海道新幹線へのアプローチが始まり、途中 中小国信号所を経て連絡線が北海道新幹線へ繋がる。
 変電き電を標榜する当サイトは、素朴な疑問の解決を行う必要が発生した。連絡線は上下線に分かれて繋がるのだが、その分かれた連絡線(中小国側)は、新幹線側から見たとき、どちらのき電(上下)であるか疑問に思った。
 Googleのストリートビューでは判らない。詳細に調査したところ、大平SDSと言う名前の設備があることが判明した。
 具体的には、本線分岐から中小国き電区分所までの25kVき電区間は、新幹線上下線のどちらかから き電されている。そのどちらかを選択する設備が大平SDSである。同様な設備は北海道側にも鶴岡SDSとして設備されている。SDSの略はSection Disconnecting Switchであろう。似た名前ではTDSがあるがこちらはTunnel  Disconnecting Switchの略である。この中小国き電区分所と大平SDSに関しては、次項で順に述べる。

1360. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)運用まじか

1360. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)運用まじか

 過去に記事にした東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟完工まじかとの情報を得たので見学 1122. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)  着工 2019/06/19 完成 2022/09/30の予定であった...

人気の投稿