2021年9月14日

1116. 東武鉄道 小泉線 西小泉方分岐 小泉線complete

 小泉線 西小泉方分岐

小泉線は、太田⇔館林間を結んでいて東小泉で西小泉方に分岐しているのでき電系統がどうなっているか確認した。

 

アプローチ:東小泉駅 容易 
き電:西小泉方は、太田変電所⇔館林変電所間のき電線から供給

東小泉駅 同一き電

分岐部 左 西小泉方 右 太田方
双方にエアーセクションがある

き電分岐部
右 館林変電所からのき電線

左 太田方き電線と西小泉方き電線
右断路器 太田⇔館林 き電系統
左断路器 西小泉方 き電系統

右断路器 太田⇔館林 き電系統 開放すると
エアーセクションで太田方と館林方が分離
左断路器 西小泉方 き電系統は館林方き電
開放すると 西小泉方 停電


参考資料(順不同)
渡部 洋平;鉄道事業者の電車線路設備:鉄道と電気技術,Vol.32,No.3,pp51-55,2021
関根 利文;東武鉄道の本線電力管理システム:鉄道と電気技術,Vol.22,No.2,pp.17-22,2011
千徳 通利;現場だより 東武鉄道 杉戸電気管理所:鉄道と電気技術,Vol.21,No.7,pp.71-74,2010
東武鉄道(株)電気部電力課;電力設備の概要:鉄道ピクトリアル,Vol.58,No.1(臨増),No.1,pp106-109,2008

開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

人気の投稿