2017年12月10日

678. 阿武隈急行 丸森DS ATき電

 
丸森DS
 

グーグルマップで表示名がでない
アプローチ:丸森駅 仙台方の折り返し列車が多発 梁川方との区分 

文献より阿武隈急行線き電系統


保原変電所脱落時は、
ここを開放して丸森折り返しをJR東日本 北白川変電所からのBTき電で実施

エアーセクション間を断路器で区分 ATき電線は、上部通過

エアーセクション間を断路器で区分 ATき電線は、上部通過



エアーセクション間を断路器で区分 ATき電線は、上部通過

ATき電線の断路器 奥にトロリ線のエアーセクションが見える
ここを開放して丸森折り返しをJR東日本 北白川変電所からのBTき電で実施

ATき電線の断路器( 保原変電所からの)
参考文献
八巻 和政;阿武隈急行線の電気設備:1990,Vol.44,No.5,pp.39~46

開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

人気の投稿