2017年5月5日

500. JR東日本 勝田補助き電区分所(BTき電・交流)常磐線

勝田補助き電区分所(BTき電・交流)常磐線
 
グーグルマップで表示名が出ない
アプローチ:容易 勝田駅
勝田車両センター用のき電区分所 本線自体のき電区分はしてない様子 本線からの送電を車両センター内の架線に切り分ける

電留線用 接地回路付き断路器
水戸方 切

水戸方架線からき電線が引き出される

勝田補助き電区分所まで延長

勝田補助き電区分所 常磐線

勝田補助き電区分所 全景 常磐線

勝田車両センター電留線にき電線を振り分ける

遮断器は1器

断路器は、ジャンパ線で短絡状態

断路器群 2回路だけ開極

断路器群 2回路だけ開極



補助き電区分所から引き出されたき電線が架線および
勝田車両センター側に伸びる







開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

人気の投稿