2018年1月11日

710. 富士急 東桂変電所

東桂変電所
 
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アプローチ:東桂駅
TEPCO 11kV 1回線受電



変電所建屋 シリコン整流器と直流高速度遮断器が収納
TEPCO 11kV 1回線受電

東桂線

線路側から俯瞰

奥 受電最終鉄構、断路器、下に避雷器、キュービクル形遮断器、手前は多分進相コンデンサ

所内母線部 断路器を経て所内変圧器(OT) オレンジキャップMOF
奥にキュービクル形遮断器 大、小2台

所内母線 下にオレンジキャップのMOF

手前 整流用変圧器 奥 高配用変圧器

整流用変圧器

奥に単相変圧器3台を組み合合わせて3相11kV降圧6.6kVの変圧器群

手前 避雷器 奥受電用遮断器

き電線引き出し部の下に直列リアクトル(SL)
左 大月方き電線と断路器 真ん中 同左 右 富士山方き電線と延長き電用断路器


き電線3本引き出し

変電所 直下にセクション(田野倉SSと同じ構成)

30‰ 勾配

変電所からのき電線が、セクション後のトロリ線と繋がる 左にき電線が延びる

開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

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