2016年11月28日

462. JR東日本 五日町き電区分所(直流)

462.  JR東日本   五日町き電区分所

グーグルマップで表示名がでない
アプローチ:五日町駅 駅から遠い 電車の本数が少ない
塩沢変電所と浦佐変電所の間にある正統なき電区分所(六日町き電区分所は亜流)
五日町き電区分所 全景


由緒正しき日本国有鉄道の文字

線路に向かってき電線が伸びる

上り方 き電線接続部 き電線が2条

下り方 き電線接続部 き電線1条

き電線はケーブルで引き込み


建屋内に引き込み4回線分 

461. JR東日本 六日町き電区分所(直流) 上越線・北越急行 北線


グーグルマップで表示が出ない 真ん中の正方形の建屋がき電区分所
アプローチ:六日町駅 容易(駅構内)
中央線にみられるような、タイポスト的な構成 ほくほく線に電力供給ができる
同様な設備が犀潟にある。
791. JR東日本 犀潟き電区分所 信越本線・北越急行 北線  ブログリンク





北越北線のき電線と上越上り線の順番がき電線引き出し口でクロス


上越線の上下線のき電線からT字引き込み


右 上越線上り方き電線 次 ほくほく線への供給き電線
 

右 ほくほく線に繋がるき電線

ほくほく線 入線

一番左 ほくほく線き電線 次 上越線下り方き電線 一番右 上越線上り方き電線

開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

人気の投稿