2018年5月26日

796. JR東日本 塚山変電所 信越本線

塚山変電所


グーグルマップで表示名がでる
アプローチ:塚山駅 容易
東北電力 66㎸ 1回線受電


66㎸ 1回線受電

凝縮した配置

真ん中 円筒形のMOF

所内母線 右 受電端 左 避雷器 奥高配変圧器と整流用変圧器



奥 整流用変圧器と手前 直列リアクトルSL

整流用変圧器 SRTrと記すべきだがTM 主変圧器 信越本線はこの表記が多い

奥 整流用変圧器、直列リアクトル、高配用変圧器の順

き電線断路器 Z母線部分 隣の水田から隔壁も無いのでビビる

31、32は延長き電用断路器

き電線立ち上がり

左右にき電線が分かれる

インピーダンスボンド中性点につながる帰線

直流高速度遮断器が収納されたアルミプレハブ建屋

宮内方エアーセクションにき電線が延びる

開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

人気の投稿