2021年8月31日

1109. 東武鉄道 日光線 新古河変電所

 新古河変電所

アプローチ:新古河駅 容易
受電:TEPCO向古河線No.22鉄塔分岐 東武新古河線66㎸2回線受電
き電:日光線 Zセクション方式
変成設備;シリコン整流器 3,000㎾×2台 2台とも運用(断路器の状態から判断)
高配設備 有

変電所銘板が無い

裏側に廻ってもない

由緒正しきマークがある変電所


東武新古河線 66㎸2回線受電


断路器部 1回線だけ使用

2回線受電をまとめてMOFへ繋げる遮断器

遮断器の後はMOF

MOFから所内母線 

所内母線は、高配用変圧器、変成設備2組に分配される。断路器はすべて閉路

高配用変圧器(高配Tr)とその右 進相コンデンサからなる部分
シリコン整流器用変圧器 3,300kVA(シリコン整流器の1割増し容量)

整流用変圧器 2台

シリコン整流器 3,000㎾ 1,500V 2,000A

シリコン整流器 3,000㎾ 1,500V 2,000A×2台


シリコン整流器 銘板
 3,000㎾ 1,500V 2,000A

直列リアクトルとその左 負極盤(JRで言う負極母線断路器がキュービクルに収容)

負極盤の銘板

負極盤の内部結線図


インピーダンスボンド中性点に繋がる帰線
帰線用専用インピーダンスボンド 上下線


き電線引き出し部

左 藤岡方面(上下) 次 栗橋方面(上下)、上りセクション、下りセクション

栗橋方 き電線引き出し
左架線柱 栗橋方(上下)上下一括き電、 下りZセクション1回線

上りZセクション1回線


藤岡方 き電線引き出し

藤岡方(上下) 上下一括き電

栗橋方 Zセクション導入部

画像拡大 奥にもう一ヶ所セクションがある

参考資料(順不同)
渡部 洋平;鉄道事業者の電車線路設備:鉄道と電気技術,Vol.32,No.3,pp51-55,2021
関根 利文;東武鉄道の本線電力管理システム:鉄道と電気技術,Vol.22,No.2,pp.17-22,2011
千徳 通利;現場だより 東武鉄道 杉戸電気管理所:鉄道と電気技術,Vol.21,No.7,pp.71-74,2010
東武鉄道(株)電気部電力課;電力設備の概要:鉄道ピクトリアル,Vol.58,No.1(臨増),No.1,pp106-109,2008


やっつけ仕事 JR九州 門司変電所が落ちた 2025/7/26

1503. JR九州 門司変電所が落ちた 2025/7/26

  JR鹿児島線の停電、変電所の不具合か 70本超運休、2万人影響 以下一部引用 JR九州によると、山陽線の下関(山口県下関市)―門司(門司区)間▽鹿児島線の門司港―折尾(北九州市八幡西区)間▽日豊線の小倉―中津(大分県中津市)間――の上下線で約3時間にわたって運転を見合わせた。...

人気の投稿