2021年12月29日

1180.  東北・北海道巡検16 JR北海道 函館本線 函館運転所き電系統

 函館運転所き電系統

 
アプローチ;函館駅 容易 
函館運転所内のき電系統は2系統ある 
1.五稜郭変電所からの専用き電線TF
2.函館本線トロリ線からの分岐 
定位は、運転所専用線


本線か運転所に向う線路が分岐 き電系統が違うので加圧ビームが途中で碍子で区分

運転上に向かう分岐線の上にセクションインシュレーター

セクションインシュレーター

別角度 セクションインシュレーター


負荷断路器が2基
左 運転所専用線TF 断路器部は閉路
右 函館A地区き電線から分岐したTF 断路器部は開路

架線柱トラス 左 負荷断路器から分岐したTFき電線が運転所トロリ線に繋がる
右 函館本線A地区トロリ線が負荷断路器に繋がる



加圧ビームは碍子を入れて函館本線と運転所線を分離

負荷断路器
左 五稜郭変電所からの運転所TFき電線が上方に繋がる
右 函館本線A地区トロリ線から分岐したTFき電線が上方に繋がる
負荷断路器下部は双方の負荷断路器下部を繋げT分岐したき電線が運転所トロリ線に繋がる

下部のき電線はT分岐している
この状態は、運転所専用TFき電線が運転所内をき電している。

函館本線A地区トロリ線から引き出されたTFき電線

負荷断路器 断路器部開路 函館本線A地区対応

負荷断路器 断路器部閉路 運転所TFき電線


負荷断路器下部の遠制連動操作盤
操車場等では操作場内のき電切替を41,42で表示している

左 函館本線A地区き電加圧ビームと碍子で区分された運転所専用線

運転所専用線はさらに分岐する

函館運転所 車庫1番線が交流加圧設備となっている

入口にあるセクションインシュレーターで内部と区分 内部は現在無加圧状態
緑標識「切」

函館運転所車庫1番線 接地回路付き断路器は接地側に切り替わっている
左から2本目の架線柱


車庫の隣にある別の収容施設 1~3が交流加圧施設




1360. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)運用まじか

1360. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)運用まじか

 過去に記事にした東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟完工まじかとの情報を得たので見学 1122. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)  着工 2019/06/19 完成 2022/09/30の予定であった...

人気の投稿