2017年12月30日

698. JR東日本 中条変電所 羽越本線 直流

中条変電所
 

グーグルマップで表示名がでる
アプローチ:中条駅
東北電力66kV 1回線受電
複線部 上下一括き電


変電所銘板が無い 加治変電所と同じ構成 右 受電最終鉄構 下に断路器、遮断器


変電所建屋
左 断路器 右遮断器


左 受電 遮断器を経てMOF、避雷器の構成

左 避雷器 右整流用変圧器

 

整流用変圧器とOT所内変圧器 左 直列リアクトル


11H 下り線 中条方 13H 下り線 平林方 14H 上り線 平林方

左 平林方 上下 右 中条方 2条が分離して2回線分となる

断路器が開路しているのは、延長き電用断路器

31および32はZ母線用
11、31、13、32、14で5回路



参考文献
手塚房男ら;日本国有鉄道羽越本線電化変電設備:明電時報,1973,Vol.112,No.5,pp.19-23

開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

人気の投稿