2017年6月29日

555. 東京都交通局 新宿き電開閉室 都営10号線 京王新線との責任分界点

新宿き電開閉室 都営10号線 京王新線との責任分界点
 
グーグルマップで表示名がでない
アプローチ:京王新線 新宿駅・都営地下鉄新宿駅 容易 
京王新線と都営地下鉄の相互乗り入れのために設置。京王新線停電時には、都営線を生かし、都営線停電時には京王新線を生かす構成となっている。
 都営新宿線は、各駅にき電変電所を分散して設置されており、一変電所 脱落時でも対応可能となっている。
 各き電変電所は、連絡送電線で千鳥形につながっているためバックアップが容易に行える。
 受電変電所は、坂町・大島・江戸川変電所が担っている。き電方式は、Tき電とWセクション方式が採用されている。

京王との責任分界点 表示

新宿三丁目寄り き電線接続部 上部にき電開閉室

新宿三丁目寄り き電線接続部 上部にき電開閉室


機器搬入用 ハッチ

新宿三丁目寄り  下部にクロスボンド用インピーダンスボンド

下部にクロスボンド用インピーダンスボンド


京王新線側 奥にセクション

開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

人気の投稿