2018年2月27日

758. JR東日本 小見川変電所 成田線

小見川変電所

グーグルマップで表示名がでる。
アプローチ:小見川駅 容易
東電銚子線66㎸2回線受電 (JR小見川線)
変成設備4,000kW✖1





変電所全景 こじんまりした変電所

受電 最終鉄構  表示は銚子線

2断路器、1遮断器、1MOF、1避雷器の構成 ケーブルで整流用変圧器に繋がる

ラインポスト碍子上の金具 66㎸ 2回線が纏まる 千葉電力のアイデア結実

変成設備 4,000kW✖1 ケーブルで受電 バスダクトでシリコン整流器へ

シリコン整流器 外房線の一部を除いて4,000kW級を使用

ケーブル受電端

インピーダンスボンド中性点に繋がる帰線 右トラフから配線

き電線引き出し部 右盤面はDC-PT 延長き電用断路器が左上

き電線 奥と手前に分離

き電区分のエアーセクション

参考文献
瀬川 裕;総武本線佐倉-銚子間ほか2線区の電化完成:電気車の科学,1974,Vol.27,No.11,pp.19-20
高木 博司ら;トピックス--総武本線(佐倉-銚子間)他3線区電化着工:鉄道電気,1972,Vol.25,No.12,pp.27-29
(編集部;総武線千葉~成田間の電化完成:鉄道電気,1968,Vol.21,No.5.pp.17)

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1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

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