2023年1月20日

1278. 東北巡検03 青い森鉄道 乙供き電区分所

 乙供き電区分所

 
アプローチ:乙供駅 容易だがき電区分所の周りが水路のため内部確認困難 
き電区分:野辺地SS-乙供SP-三沢SS

シールの下はJR東日本


延長き電用断路器とその後遮断器

延長き電用断路器の後ろに加圧状態でタイき電できるタイき電用遮断器(261)
三沢SS方多分閉路

55、56Rはタイき電用断路器(停電作業必要)

き電線引出状況
VT、避雷器をへてトロリ線に繋がる

野辺地、三沢交互配置 こちらは三沢方

野辺地、三沢交互配置 こちらは野辺地方

デッドセクションは左右に分離  

青森方面 デッドセクション

三沢方面デッドセクション

デッドセクション部 拡大




開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

人気の投稿