2018年3月4日

763. JR東日本 飯岡変電所 総武本線

飯岡変電所
 
グーグルマップで表示名がでる
アプローチ:飯岡駅 容易
東電八日市場線66㎸ 2回線受電 4,000kW変成設備✖1

 
奥左 飯岡変電所 道路を隔てて変電所がある




66㎸ 2回線受電

 
2断路器、1遮断器、1MOF、1避雷器、ケーブルヘッドの構成
ケーブルで整流用変圧器に繋がる
 

 

ケーブルヘッドと左 避雷器 千葉電力の意匠を感じる

左直列リアクトル

直列リアクトル 銘板

正極、負極母線断路器

き電線引き出し部 橘変電所と設計同じ

飯岡変電所 但し 正面 正極母線からDC-PTへの配線が違う こちらは地中化
 


橘変電所 但し 正面 正極母線からDC-PTへの配線が違う こちらは、壁伝い

直流避雷器

拡大

 

インピーダンスボンド中性点に繋がる帰線

軌道短絡器使用境界 変電所直下のため?

き電線は、橘変電所と同じ引き出し方

帰線が道路を跨ぐ 左

 
変電所 直下のき電区分 エアーセクション
おまけ
地震計 飯岡駅

開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

人気の投稿