2016年12月13日

472. JR東日本 塩崎変電所(直流)

472. JR東日本 塩崎変電所
 
グーグルマップで表示名が出ない
アプローチ:塩崎駅 容易
重負荷路線なのに22kV受電 1回線 中央線沿線では、ここと上諏訪変電所のみ
東電 江草発電所 直結 JR塩崎線T分岐 江草線→飯田町変電所間

JR東管内の中央東線にある22kV変電所

江草線(塩崎線)分岐鉄塔22kV 1回線受電


キュービクル型の受電設備

ケーブルヘッドでき電線引き回し 断路器の次は避雷器

変電設備も小型

ケーブルヘッドで挟まれた間にMOF?
ケーブルヘッドを多用した取り回し 狭隘な敷地内を有効利用

奥 直流変成設備

なんと電力量器がある
き電線引き出し 断路器が共通ブスバーに繋がる


き電線はケーブルで建屋に引き込まれるが避雷器は屋外

帰線用レタン
インピーダンスボンド中性点に繋がる帰線は、撮り忘れ

オーソドックスはき電線接続方式 下り線側

オーソドックスはき電線接続方式  上り線側
この電柱には上り線側の帰線が張り付いている
コルゲート菅に収まった上り線側 帰線 拡大



開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

人気の投稿