2017年11月23日

661. JR東日本・東急電鉄 長津田駅 授受線 セクション

JR東日本・東急電鉄 長津田駅 授受線 セクション


東急電鉄
 長津田駅 授受線 長いデッドセクション(無電圧区間)
東急田園都市線長津田駅ホームとJR長津田駅の間にホームのない線路(着発線・架線も張られていない)が1本あり、総合車両製作所などで完成した車両の授受に使用される。
 
 この着発線から、さらに東急側の中央林間方まで授受線が延びており、車両を搬入出する際にはJR貨物がここまでを担当する。東急とJRの責任分界点は、JR側の入換え信号機がある部分となる。
 この部分はレール絶縁が2重になされている。この入換え信号機から中央林間側が東急の管轄内となる。また、着発線 - 授受線は、架線が無いのでDE10形ディーゼル機関車が入れ換えを行う。同時に授受される車両の横浜線本線での牽引も行う。授受線側には、架線があり、断路器で東急側き電線より加圧できる。東急側の牽引は、横浜高速鉄道のYO-000系が行う

 授受線の中央林間方には、脱線ポイントがあり、その上部に架線終端標識がある。
発着線 東急側 奥JR 手前 東急 右 横浜線 架線無し

東急 授受線 断路器 架線加圧「入り」
手前ポイントから架線あり



接地付き断路器なので接地線がレールにボンド

授受線 セクション

授受線 線路終端標識  ポイントを操作すると上に跳ね上がり 保線基地と繋がる
架線に架線終端標識

レール絶縁が三か所

この黄色の表示が多分JRとの責任分界点

入換用Y000系電車

1360. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)運用まじか

1360. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)運用まじか

 過去に記事にした東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟完工まじかとの情報を得たので見学 1122. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)  着工 2019/06/19 完成 2022/09/30の予定であった...

人気の投稿