2015年7月26日

295. 流鉄  馬橋受電点(廃止)と唯一の変電所 西平井変電所6.6kV3回線受電(直流)

馬橋受電点(廃止)と唯一の変電所西平井変電所6.6KV3回線受電(直流)
 
グーグルマップでは表示名がでない。また画像が古い。最近更新された。現在 変成設備は2バンクである。画像では1 2バンクがしか見える。
場所:南流山駅 武蔵野線、つくばEX
アプローチ:容易
流鉄馬橋線は、以前は馬橋駅からJR電源を受電していたが、路線の中間点に6.6kV3回線受電の西平井変電所を自前で建設してJR電源から切り離して運用されている。
特徴:6.6kV3回線受電 1,500V 降圧直流化

馬橋駅にはJR常磐快速線との連絡線がまだ健在であるが、架線はセクションで分離されている。
流鉄 馬橋駅には、かつでJRから受電していた際のき電区分所が今も残されており、内部に直流高速度遮断器が残されている。

西平井変電所

変成設備は2バンク


当初は6.6kV 2回線受電だが3回受電になった



き電線と帰線の立上り

き電線 単線なので左右に分離


セクション表示

力行標



新しく変成設備を新設 6.6kV 3回線受電


電力量計

帰線が繋がるインピーダンスボンド
 
流鉄 馬橋駅

DC 電圧は1500Vをクリアー
 


JRとの受電切替部だった断路器

き電線がJRき電線近傍まで伸びているが接続はされていない


近傍のJRき電線は、武蔵野線 馬橋支線




快速線から側線が分岐 横取り装置
 
JR側では架線終端表示

分岐の先には車止め その手前に快速線への分岐ポイント
車止め部 線路が絶縁されているのでこの部分がJRとの責任分界点



JR快速線の側線との架線接続部にセクションインシュレータ


側線の先は、架線が無く車止め
その手前に流鉄への分岐
JR常磐快速線の側線には車止め
快速線の側線から流鉄への分岐 梃子式ポイント連動形 流鉄側に車止め
側線上には、架線が無い
JR受電点 奥にある建物に直流高速度遮断器が
設置されているが切り離され稼働していない

JRとの受電点

断路器 右 JR 左 流鉄


断路器は断の状態 奥JR側 手前 流鉄側

左右のき電線が、そばの倉庫にある直流高速度遮断器に繋がる


この建物に直流高速度遮断器が
設置されているが切り離され稼働していない
現在 倉庫として利用

294. JR北海道  近文変電所(交流・BTき電)

近文変電所(交流・BTき電)
 

グーグルマップで表示名がでる
場所:函館本線 近文駅
アプローチ:容易
JR最北端のき電用変電所。 き電設備としては、旭川補助き電区分所が最北端
函館本線(BTき電)末端変電所 深川変電所が札幌寄り次の変電所
特徴:旭川運転所への き電線が出ている。最北端のき電変電所
宗谷本線の一部が電化されて旭川運転所に繋がる。本線停電時対応の運転所への専用き電線が出ている。

最北の変電設備

交交デッドセクション
MOF・スコット結線変圧器・直列コンデンサ・遮断器で構成


北電から受電

遮断器 MOFに繋がる

スコット結線変圧器

M,T座各2本ずつ

直列コンデンサの後に遮断器・断路器に繋がる



北旭川(旭川補助き電区分所)と運転所の表示




変電所 直下のデッドセクション


運転所方面に き電線が伸びる(BTき電なので直接き電)右奥の送電線

1360. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)運用まじか

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