2015年7月26日

295. 流鉄  馬橋受電点(廃止)と唯一の変電所 西平井変電所6.6kV3回線受電(直流)

馬橋受電点(廃止)と唯一の変電所西平井変電所6.6KV3回線受電(直流)
 
グーグルマップでは表示名がでない。また画像が古い。最近更新された。現在 変成設備は2バンクである。画像では1 2バンクがしか見える。
場所:南流山駅 武蔵野線、つくばEX
アプローチ:容易

流鉄馬橋線は、以前は馬橋駅からJR電源を受電していたが、路線の中間点に6.6kV3回線受電の西平井変電所を自前で建設してJR電源から切り離して運用されている。
特徴:6.6kV3回線受電(1回線は高配用) 1,500V 降圧直流化

 馬橋駅にはJR常磐快速線との連絡線がまだ健在であるが、架線はセクションで分離されている。
 流鉄 馬橋駅には、かつでJRから受電していた際のき電区分所が今も残されており、内部に直流高速度遮断器が残されている。


西平井変電所

変成設備は2バンク


当初は6.6kV 2回線受電だが3回受電になった



き電線と帰線の立上り

き電線 単線なので左右に分離


セクション表示

力行標



新しく変成設備を新設 6.6kV 3回線受電


電力量計

帰線が繋がるインピーダンスボンド
 
流鉄 馬橋駅

DC 電圧は1500Vをクリアー
 


JRとの受電切替部だった断路器

き電線がJRき電線近傍まで伸びているが接続はされていない


近傍のJRき電線は、武蔵野線 馬橋支線




快速線から側線が分岐 横取り装置 ここからは甲種輸送電車は入れられない
 
JR側では架線終端表示

分岐の先には車止め その手前に快速線への分岐ポイント
 快速線は奥方向が進行方向なので、甲種輸送電車は、後退で入線しなければならないが、側線の線路長は編成分確保できる

車止め部 線路が絶縁されているのでこの部分がJRとの責任分界点



JR快速線の側線との架線接続部にセクションインシュレータ


側線の先は、架線が無く車止め
その手前に流鉄への分岐
JR常磐快速線の側線(架線あり)には枕木の車止め 
流鉄の側線?は砂利の車止め 架線が無い
甲種輸送電車は、快速線の側線に一端入り、分割してDLで流鉄に入場させるしかない


快速線の側線から流鉄への分岐 梃子式ポイント連動形 流鉄側に車止め
流鉄側線上には、架線が無い

JR受電点 奥にある建物に直流高速度遮断器が
設置されているが切り離され稼働していない

JRとの受電点

断路器 右 JR 左 流鉄


断路器は断の状態 奥JR側 手前 流鉄側

左右のき電線が、そばの倉庫にある直流高速度遮断器に繋がる


この建物に直流高速度遮断器が
設置されているが切り離され稼働していない
現在 倉庫として利用  昔はき電区分所だった


倉庫内にある直流高速度遮断器のアークシュート部 き電区分所の名残

倉庫内にある直流高速度遮断器のアークシュート部の下部 接点があるはず


ここ

294. JR北海道  近文変電所(交流・BTき電)

近文変電所(交流・BTき電)
 

グーグルマップで表示名がでる
場所:函館本線 近文駅
アプローチ:容易
JR最北端のき電用変電所。 き電設備としては、旭川補助き電区分所が最北端
函館本線(BTき電)末端変電所 深川変電所が札幌寄り次の変電所
特徴:旭川運転所への き電線が出ている。最北端のき電変電所
宗谷本線の一部が電化されて旭川運転所に繋がる。本線停電時対応の運転所への専用き電線が出ている。

最北の変電設備

交交デッドセクション
MOF・スコット結線変圧器・直列コンデンサ・遮断器で構成


北電から受電

遮断器 MOFに繋がる

スコット結線変圧器

M,T座各2本ずつ

直列コンデンサの後に遮断器・断路器に繋がる



北旭川(旭川補助き電区分所)と運転所の表示




変電所 直下のデッドセクション


運転所方面に き電線が伸びる(BTき電なので直接き電)右奥の送電線

やっつけ仕事 JR九州 門司変電所が落ちた 2025/7/26

1503. JR九州 門司変電所が落ちた 2025/7/26

  JR鹿児島線の停電、変電所の不具合か 70本超運休、2万人影響 以下一部引用 JR九州によると、山陽線の下関(山口県下関市)―門司(門司区)間▽鹿児島線の門司港―折尾(北九州市八幡西区)間▽日豊線の小倉―中津(大分県中津市)間――の上下線で約3時間にわたって運転を見合わせた。...

人気の投稿