2017年8月13日

590. JR東日本 西条変電所 

西条変電所
 

グーグルマップで表示名がでない
アプローチ:西条駅 容易
受電:中電77㎸ 1回線
重負荷路線(山岳)のため次変電所 明科SS 約9.4㎞ 聖高原SS 7.8㎞上り坂と変電所間隔が短い



西条変電所 全景

77㎸ 1回線受電




77㎸ 断路器と右 遮断器

断路器 電柱に表示 中電では、必ずこの標識がある

中電 信濃坂北線から受電

単純な直流変電所の配置
単純な直流変電所の配置

整流用変圧器

整流用変圧器銘板

真ん中所内変圧器をバスダクトで分岐 6,000kW シリコン整流器につながる
6,000kW シリコン整流器 1,500V 4,000A!!
 
 

母線断路器からのき電線が建屋内に引き込まれる
建屋内には、直流高速度遮断器が収納されている

正極・負極母線断路器

左 単線上下線にき電するき電線 右 正極母線断路器からのき電線4,000Aが最大流れる

正極・負極母線断路器から引き出される正極き電線


タイ断路器は、開極

き電線は、エアーセクション部につながる 聖高原方 左


大電力を流すためき電線が2条

エアーセクションに向かうき電線 2回路分




インピーダンスボンドの中性点ににつながる帰線

おまけ

開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

人気の投稿