2024年11月9日

1393. JR東日本 パイプ型地中送電線 JR埼京線・新幹線下 撤去準備

 とうとう最後まで残っていたJR埼京線・新幹線下のパイプ型地中送電線路の撤去工事が始まった。

1345. パイプ型地中送電線の敷設跡 その後 撤去作業 過去記事

南与野変電所方の埋設場所 以下の地点





 これらの特工電の埋設標部は2021年にトレンチが掘られ埋没跡を確認していた。2024年になってやっと撤去準備に入ったようだ。

左の管路表示はTEPCOの地中送電線管路




JRの表示と管路の表示


JRと管路の表示 再舗装 
特工電の埋設標部はすべて撤去された

ここから南与野変電所方に伸びていたのだろう
地中梁があるようで深く掘削している。

地中梁の横に掘削埋め戻し跡 左は深く掘ったトレンチ(埋め戻し未了)

PCB含浸ケーブルがパイプ内にあるため撤去に手間が掛かる。

現在 作業機材は以前日本リーテックが使用していた場所で保管 PCB含侵ケーブルもまだ倉庫で保管中

PCB汚染物管理保管庫

掘削時使用する土留板と支保工(切梁)



JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿