新町変電所
アプローチ:神奈川新町駅 容易
受電:TEPCO 22kV ×2回線 この付近にある22kV 供給変電所はTEPCO変電所はTEPCO生麦変電所なので、生麦変電所からの給電であろう。
き電:本線と車両基地
変成設備:以前は4,000㎾シリコン整流器3台であったが、横浜変電所ができたため2台に減らされているようだ。
|
新町変電所 |
|
車両基地側にある埋設標 |
|
空中写真からも実際からもシリコン整流器は2台しか見当たらない |
|
検車区西側をき電するき電線 |
|
き電線立ち上がり |
|
拡大 西側は車庫A線がき電 |
|
検車区 東側は車庫B線でき電 |
|
東側に延びるき電線 |
|
検車区 西側 踏切から遠望 |
|
検車区東側 踏切から遠望 |
|
本線側のき電線引き出し口 左から 横浜方3条下り、横浜方3条上り 神奈川新町構内3条下り、構内3条上り 横浜方各3条は横浜き電室があった時分の名残だろう |
|
車庫線A、新車 C多分新車庫線C 駅海寄りの電留線
|
|
鶴見方上下各2条 |
|
本線側 帰線(負き電線)引き出し |
|
本線側で引き下される |
|
鶴見方き電線・構内方き電線分離 |
|
構内方上下 |
|
鶴見方上下2条1回線 |
|
横浜方引き出し部 |
|
横浜方き電線 3条1回線×2
|
|
き電線間のジャンパ 横浜方3条1回線×2(上下) |
参考資料(順不同)
桐生 政次郎;京急特集 電力・変電設備の概要:鉄道ピクトリアル,Vol.48,No.7臨時増刊,pp.53-57,1998
鈴木 満善;京急の新しい電力指令システム:鉄道と電気技術,Vol.7,No.6,pp.66-70,1996
内山 亮;特集:京浜急行電鉄 電力・変電設備の概要:鉄道ピクトリアル ,Vol67,N0.8臨時増刊,pp55-57,2017