2018年12月11日

855. 秩父鉄道 三ヶ尻変電所

三ヶ尻変電所
 

グーグルマップでで表示名がでる。
アプローチ:大麻生駅 歩く
三ヶ尻線(貨物専用線)にき電 武川駅⇔熊谷貨物ターミナル
大麻生変電所からの22㎸連絡送電線で給電。
住宅街と工場に囲まれている。

848. 秩父鉄道 大麻生変電所と広瀬川原基地変電所 ブログリンク

846. まだあった直直デッドセクション 多分これが最後(関東地方) ブログリンク 熊谷貨物ターミナル

変電所銘板が無い
き電線引き出し 手前 熊谷貨物ターミナル
奥 武川駅
通常 各変電所は、並列き電を行っているが三ヶ尻線は、全体を三ヶ尻変電所で賄っている。
武川駅で本線のき電線と繋がっていない。但し断路器を投入すれば繋がる。
 
849. 秩父鉄道 武川駅 本線と三ヶ尻線の分岐 ウッドセクションインシュレーター  ブログリンク

右 熊谷貨物ターミナル方 左に変電所 左から構内き電用き電線が見える

辛うじて見える22kV受電設備
 

新幹線橋梁下部を通り抜ける22㎸連絡送電線

踏切より三ヶ尻変電所方面を望む

開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

人気の投稿