2017年12月13日

681. 仙台空港鉄道 名取駅分岐とき電区分 東北本線 BTき電

名取駅分岐とき電区分
東北本線 上り線から中線(仙台空港鉄道線)に分岐
左 東北本線上り線 右 中線(仙台空港線)

左 東北本線上り線 右 中線(仙台空港線)への渡り線には、交流同相セクション

渡り線は、空港行に特化 手前側 仙台方 奥 槻木方

東北本線上下線のトロリ線からき電線引き出し

仙台空港鉄道 デッドセクションまでを東北本線上下のどちらかでき電区分 
現状は、上り線側に切替 
左 ブラケットからき電線引き出し
2つの断路器を結ぶ中線が仙台空港鉄道線にき電
中線に過電流検知器がぶら下がる

上下の断路器が両方とも投入できないように
インターロック機構が備わっている

断路器 中線にぶら下がっている謎の機器


拡大 何かの表示器のようだ
過電流表示器
線路に流れる過電流及び短絡電流を検出して表示し、一定時間経過後、自動的に復帰する機能をもつ過電流表示器です。



赤が検知した状態




仙台空港鉄道 空港方面 現在は東北本線上り方が定位でき電中

名取駅の岩沼方に、簡易形のき電区分がある この部分は、東仙台変電所のき電範囲
この先 岩沼にき電区分所がある

エアーセクション間を負荷断路器で区分 現在「閉」

左 ブラケットと右ブラケット間をBTを挟んで負荷断路器で区分


事故時 仙台空港鉄道線のデッドセクションまでを救済(東北本線上り線)
岩沼方面 き電分離のためであろう

名取駅 仙台側中線は、東北本線上下に分岐 それぞれの架線にセクション挿入
参考文献
近藤 寿博;仙台空港鉄道線の電気設備;鉄道と電気技術:2006,Vol.17、No.12 pp,22-25
山口 哲ら:テーマ技術資料 仙台空港の線に乗り入れに伴う東北本線改良:鉄道と電気技術:2006,Vol.17、No.12 pp,26-31

開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

人気の投稿